FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期的なアレ

チャタラー野郎である俺は、定期的に新しいキーボードを入手し、使い、飽き、そして古いのを掘り起し、使い、飽き、そしてまた新しいキーボードを買い求めないと即死してしまう。

なので新しいキーボードを買ってカンフル剤にしたのであった。
以下割と本当にどうでもいい駄文





まずしつこい感じに経緯。キーボードに関しては何度も書いてるけど。
○好きなキーボード
 まずキーボードとして選ぶのはアイソレーション。内部機構はあんまり問わない。次にメカニカル。メカニカルは絶対に赤軸。青とかうるさくて論外。
 なので、しばらく前はアイソレーションにこだわって、マイクロソフトのarcキーボード、マンタレイキーボードあたりをつかってた。さらにそのずっと前はFILCOのメカニカル。このメカニカルはAキーが絶望的にチャタリングを起こすようになり、押し入れへ。そっからアイソレーション遍歴が始まった。
 が、いろいろアイソレーションを試したけどとりあえずいろんな意味で最高の部類に入るのがマイクロソフトのergonomic sculptキーボードのみであった。けれどもこのキーボード、いろいろ設定を変更してもキーリピートっていうかキーが押しっぱなしになるという現象が起きていて、だんだん目が曇っていく羽目になっていた。
 そしてこの世にはこれ以上のアイソレーションは存在しないので、俺のアイソレーション探しの旅は終わったも同然であったのだった。南無。
 で、ここで取り出してみようと思ったのが押し入れに眠っていたメカニカル。取り出してつないで使ってみるとほぼチャタらない。もしかしてチャタらない??チャタらない???とか動揺しつつその赤軸の軽快さにほれ込み、涎と平常時には出ちゃいけない液体等々を出しつつ、楽しくキーボードをたたいていた。

○メカニカルキーボード
 なので、メカニカルを買ってすぐにチャタって悲しい思いをした人は、寝かせてみるといいかもしれません。
 一時期Linuxマシンを構成したときにあいてるキーボードがなくてこのメカニカルを出してきたときに、パスワード入力でチャタりまくりやがりあそばしてくださって叩き割りそうになったことが。

 で
 そのメカニカルキーボードをしばらくつかっていたのだけれど、シェーダーを書いているときによくつかうfloatを打ち込むときにfが入力されずloatになりムカッ腹になったりした。本当のことを言うとムカッ腹になったりせず落胆していたのだけれども、これはとても悲しいことだった。軽快にさくさく打ち込んでシェーダーをコンパイルすると起こりそうもないと思っていたエラーがだらだら出てきて激鬱である。たまらない。
 しばらく我慢してfキーを使うときは用心していたらその現象は起きなくなったけれど。

2014-12-20 16.20.27
きたないつくえ


 で
 このキーボードでなにが困ったのかというと、飽きたのだった。チャタること以外ほぼ完璧がゆえに。
 さらにもう一つ言うと、フルキーなので横幅をとっていて、パッドマウスと並べるとホームポジションが自分の結構左側に位置するようになってしまう。それですこし肩こりも起きた。
 これではダメである。
 自分で使う、自分が責任をもつPC環境を、作業環境を、「我慢して」つかっては絶対にダメなのだよ!!

 我慢しないことは、我慢することと同じくらい難しい。

 で
 購入したのはコルセアのゲーミング キーボード K65 Compact JP。
 ついでにメカニカルキーボードの交換用キートップ白。

2014-12-20 16.21.39
パンダカラーにした。


 キーボードはどうしてもエンターキーが大きい日本語配列がいいし、記号入力も英語のはぜんぜん違ってて慣れる気がしない、でもキートップのひらがながかっこわるい、なので日本語キーボードをえらんでキートップだけを交換することにした。
 記号部分は英語キーボードと日本語キーボードで違うので互換性ないから変更しないけど、中心部分やよく使うファンクションキー周辺のキートップはOKなのでそこを置き換え。
 もともとはWASDと矢印キーの色が変えてあった(灰色)なんだけども、PCでゲームするときキーボード使わないし・・なので白一色にすることは抵抗なし。
 視界の端っこからいま指がどのへんのキーを指してるのかじんわりわかるようにもなるしメリハリもきくし、いいんじゃないすかねこれ。
 テンキーレスなのでホームポジションにするのに真正面にキーボードを置くことができて肩の負担も減る。

2014-12-20 16.40.28
浮いてる感じのソレ


 このキーボード選んだ理由としては見た目がやっぱ面白いところですかね。面白くないのを選ぶのも手だったんだけど、面白いほうが面白いじゃん。しかも使い勝手に影響を及ぼさない範囲で面白いっていうナイスな位置をついたデザインだと思う。そっけない感じなのと、キーが独立して浮いてる感じがなんとなくタイプライター的な可愛さを感じるのあ。
 さらに言えば、この隙間が空いてることで掃除をすることがとても容易なはずなのだ。ほこりっぽい俺の部屋としてはこれは重要。定期的にブロアーで吹いてやるだけでいいなんて。ふつーのキーボードはキートップをほとんどはずさないと中の埃がたまる空間にまったくアクセスできない。掃除するのが一苦労で掃除したことない。

 このキーボードで感じたのは、なんかうまく外せなくて中見てないんだけど、エンターキーとスペースキーが底打ちしたときになにかゴムにあたるようなもっちり感があって、打鍵音が小さいっていうこと。スペースキーには凸凹加工がされててこれもなんかいいかんじ。



 あとこのキーボードのシリーズで、RGBに光るモデルがあって、キー入力に合わせて波打ったり色分けしたりするギミックがあってそっちがすごくそそられてそそられて茫然自失となり気絶するところだったのだけれども、価格が倍であることと、光がキーの下から漏れまくって色が混ざってグロいという感じであって、気絶していつの間にか宅配されている、という事態は避けられた。理性の勝利である。人が人である所以である!

 おかねないし。(夕飯はもやし炒め)

 ということで定期的なキーボード変更欲も満たされた。つやっつやである。なのでもりもりコーディングするよ!もりもり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。