

雑記。bluetoothヘッドンホホ買ってみた。

 ヘッドホン、それも無線のがほしくなっていろいろ考えたんだけど、選択肢としては、
・赤外線型
・bluetooth
・kleer
 の三つが基本的なものだと思う。
 bluetoothでもいろいろapt-xとかあるけどwin8.1では使えないので除外してふつーのプロファイルになるけど。

 なのでAmazonを行ったり来たりしながらいろいろ考えて、ばくち。
 まずセール品の赤外線型とbluetoothのを買ってみた。それぞれ5000円と2750円。
 赤外線型のほうはゴミすぎて友人に放り投げる予定なので割愛。

 2750円のほう
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LHJCYHA
 書いてる時点で品切れしてるけど色違いで同じものがあるので。

 このヘッドホンは、中華で、デザインもアレで、写真のメタリック塗装っぽいところは実際はまったくそんな塗装もなにもなく地のプラスチック、というテンプレをはずさない出来。 
 なんだけども、とどいてから動作を確かめてみた(まずちゃんとつながるかどうかも怪しいので)。
 結果としては工夫は必要だけどかなり良好でビビった結果となった。ちょっとこれは すごいなと。 中華バカにできないなと。 下手な日本製の一万円以下ではbluetoothヘッドホンでここまで鳴らすことはできるかどうかと思った。とくにオーテクの安いやつとかと比べるとこっちのほうがよっぽどいい。国内ではこの価格で無線でここまで鳴るのは無理だと思う。
 ただ安定性が未知数。

驚いたこと
 ・blutoothでつなげることができる(ペアリングすることができる)
  →ちゃんとつながる。これは一番の売りである商品スペックを満たしてることになる。すごい。だた複数機器と繰り返すとどうなるかわからない。
 ・bluetoothでペアリング後、再接続できる
  →中にはペアリング後、再接続で沈黙するものもある中、ちゃんと再接続する。
 ・bluetoothどんぐり(アダプタ)のほうが不安定
  →I・Oデータのどんぐりを同時に買ったんだけど、むしろどんぐりのほうが不安定であった。
 ・音が出る
  →ちゃんと音が出るのだ。しかも低音多めで。後述。
 ・日本語の説明書をもらえる
  →パッケージ内には小さい紙で日本語の説明書が入ってないけど、Amazonで注文するとメールで日本語取説のpdfが届く。最初から入れればいいのにとも思うけど、市場を無視しない心を感じる。

 残念なことにそのままでは低音もりもり。ビリビリ震えるほど低音が出てる。でもそれでも割れたり潰れた音にならないのがすごいなあと思った。すごいなあと思ったけど、高音が出てこその低音なのでちょっと残念。でもそれだけドライブするなら、高音ももちっと出るような気がする、、、と思ってイコライザで調節してみた。普段はイコライザはつかわないけど。
  itunes側で簡単にTreble booster設定に、本体側はプリセットしかないので何度か切り替えて最適なのを探ってみたら、ピンポイントでフラット目に出せるスイートなところがあった。
 たぶんデフォルトの状態で低音上げなイコライザはさんであって、設定のなかにフラット目になるようなのがあるんだと思う。

 あれ?あれれ?と思ったわ。鳴るよ、解像度()の点でいえば手持ちのSRH440にはちょい届かないけど無線であるとかそういうことを考えると十分十分アリアリの音が出てきたよ、お兄ちゃんびっくりしたよ・・・。

 ほかの、iphoneとか別の機器と再ペアリングしたときが不安だけども。(以前ほかのbluetooth機器でそれやってたら沈黙してしまい、それからbluetoothはあんまり信用してない)

 所有欲がちっとも満たされないけど、その辺の欲望がないなら超おすすめ。
 デザインも価格もチープだけどその辺は気にしない、というかその分軽くていいという感じで、ちょっとこれは久しぶりに人におすすめできるものを発見したぞと思ったので日記に書いてみました。


 個人的すぎてどうでもいい情報なんだけども、音楽を鳴らすのに使ってる環境はというと、
・mac miniのitunes
・メインPCのshairport4w、rtRemote
 で鳴らしてる。そもそもの再生はmac miniで。出力をメインPCで。
 shairport4wはitunesの音をメインPCまでネットワーク介して受け取るアプリ。rtRemote(win8アプリ)はネットワーク介してitunesをリモートするアプリ。この二つでまず制御するのにmacのほうにディスプレイ切り替えたりしないでメインPCの操作だけでメインPCから音を出せる。これにこのbluetoothヘッドホンが加わって、本当に物理的な線が途中に入らないオーディオ環境というヘンテコかつ超絶便利な環境が出来上がったのだ・・!
 メインPCにitunesとかアップルのアプリケーション入れるとアップデートが死ぬほどウザかったので環境を分けてるわけだ。

 実際にはメインPCはデスクトップなので有線LANなんで一本線は出てますけどね。
 なんで音をメインPCで出してんのかっていうと出力前には一つにまとめないと不便だし、音量調整も全体を手元でやりたいっていうのがある。

 最終出力までデジタルなのでルーティングが複雑でも音質が変わりようがないのがイイ。bluetoothで再圧縮されてしまうけど。itunesとshairport4wの間で何が行われてるのかは知らないけど、少なくとも俺の糞耳では聴き比べても音質の劣化は感じないレベル。

 つーかこのオーディオ構成そのものもかなりおすすめなんだけどオーディオ好きな人から見れば信じられない構成だろうなあ。と、思った。オワリ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
