

じだいにのらないとだめ

ふといろいろ考えた。発端は3Dプリンタについて。
3Dプリンタほしいなあ・・

3Dプリンタっていったら出力モデルをZBrush(スカルプトモデリング)で作ってるのをみたことがあるなあ・・
たしかにポリゴンでモデリングするよりいいかもなあ・・

やっぱ現状手を出せるr3Dプリンタってないなあ・・

でもスカルプトモデリングしたいなあ・・・

スカルプトモデリングにはペンタブが便利らしいなあ・・・

でもワコムのはサイズ小さくても高いんだよな・・

プリンストンとか、メインストリームでないメーカーのものでもいいものはないかなあ・・

あった(ごせんえん)

かう

とどく


Sculptrisで、マウスのほうに慣れないうちにペンタブで操作。

ここでは貼れないようなものをさくっと作ってたんだけども、これは感動した。

「こうしようああしよう」っていう目的に対して操作が明確で、本当に直感的。
これはイイ。

ということで3DCoatも試してみたんだけどどのペンを選んでもなぜか板みたいなのしか出てこなかったり非表示にした領域の表示がおかしくなるなど挙動が完全にイっちゃってたのでこれを使うのはあきらめ。
SpaceNavigatorにも対応してるんだけどこっちも挙動が変。反応が過敏すぎて動作速度を最低にしないと使い物にならず、それでも軽く操作すると反対方向に視点が動いたり、強く押し込んでようやく目的の方向に動くと言う感じで悲しい。

一度はあきらめたんだけどどうにかならんかこれ・・と思ってもうちっといじってみるとボクセルモードがなんだか挙動がおかしい。サーフェスモードだと普通にブラシがつかえる。どういうこっちゃ?

ZBrushが頂点に存在するけどやっぱそれなりに高いよな・・
sculptrisを使い倒してから考えてもいいかな。
mudboxってのもあるみたいだけど情報がすこし少ないような。


そりゃああたらしいモデリング手法としてもてはやされますよ。四角ポリゴンで手作業で分割していって形をつくっていく手法は過去ですわ・・・ ああ・・・。
しっかりこの手法を獲得せねば。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
