スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モザイクについて考えてみる


自主規制であるモザイクについて。

多くの同人やその配布サイトにおける規約について、基本的にお尻の穴は何かを入れる場合性器に準ずるということで、もちろんそこにモザイクが必要になるわけだけど、このモザイクをかける範囲について結合部含めてかけないといけないような感じがしてきた。

単純に物体やテクスチャにモザイクをかけるというのであればいいのだけど、今回の場合はモザイクVSモザイクではなくて非モザ物体VSモザイクという状態があり、受ける側より非モザ物体のほうが大きいので、結合部周辺にモザイクが現れないという見た目になってしまっている。
これはちょっと審査差し戻し受けた場合にとっさにどうにかできる問題ではない。

サイトによって基準と運用が異なるみたいだけど、ワーストケースから対応しておかないといけない。

なので結合部周辺にモザイクを発生させる仕組みを無い知恵絞って考え付いて実装してすごく疲れた。。

どうしてここにきてモザイクについて考えたかというと、少し前にSculptrisでモデリングしたリアルChinkoを、アンビエントオクルージョン書き出してポリ数落として(リトポツールがない)テクスチャ貼り付けてゲームに持ってきてみたらすごくよかったので「これは!!!」とか思ったけれどもモザイク越しにも形状がはっきり見て取れて、データ的にもこれどうなんだろう・・・と不安になったため(長い)。
第三者が安易に開けるようなデータではない(自作形式)けれども。
形状のディテールを落としまくってもアンビエントオクルージョンの陰影がはっきりしていたらそれでもダメな気はする。

何を守るためのモザイクなのか。

ギリギリを狙うのもアレなのかなあと思ったけど、大人の事情的にそういうのも大人気ないよね、とも思った。

なので、モザイク形式についてはプログラム側ですこしスケーラブルにしておいて(ユーザー操作で切り替えは無理)、ちょっと後で考えよう的な。

3Dゲームそのものずばりについての規約がない(2次絵が基本)のもちょっと審査に出してみないと何とも言えない感じがもやもや

市販3Dエロゲはデータレベルで自主規制なのかよくわからないけどただの棒でモザイクテクスチャを張っただけになってたりする。味気なさすぎるけど必要な規制なんだろう。そのレベルを手本にするべきか・・・?



モザイクの向こう側について考えながら作業をしましょう。見えなくても、見えるところが到達点。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。