

モザイク回り

モザイク関連なのでドアップのスクショ上げてもしょうがないので今回も画像は無いです。


プログラム内部の話
モザイク関連の処理については、モザイクが必要な部位だけを描画したレンダーターゲットを作成して、それにモザイクシェーダーをかけるという方式にしていた。
それに加えて、前回の日記のように結合部周辺にもモザイクがかかるように処理を追加した。
結合部周辺にもモザイクがかかる処理を便宜的に「モザイクボリューム」ということにする。

モザイクボリュームは3Dモデル的に決められた位置に球体をレンダリングすることで作成。
このモザイクボリュームをマスクにして、通常の描画結果に対してモザイクシェーダーを走らせる。これで空間に対してモザイクをかけることができるのだけれど、フルの解像度でそれを処理しているとピクセルシェーダー負荷が大きい。

なので、縮小バッファを作成してマスクした結果を書き込み、それを通常の描画結果にコンバインさせてみるとピクセルシェーダー負荷は結構下がった。
よっしゃ、と思ったけど、よく考えてみれば縮小バッファを使用している時点でモザイク処理を行うシェーダーは必要ないのではないかと思った。
・・・。
というわけで縮小バッファのサイズを調整するだけで十分なモザイク(ってなんだ)を確保できるようになった・・・。
モザイクシェーダーが必要なくなってしまったっつーのが。

そもそもモザイクってそうだよね。縮小して、補間なしで拡大したらモザイクになるよね・・・・・・・・・・・・・・。

それとパンツと絆創膏がモザイクの影響を受けないよう描画順等調整。(こっちのが面倒だった)

これで動かしてとくに問題が出なければこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
