スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグトラッカーの話

プログラムつくるとバグがいっぱい出る。実装してる時間の倍以上バグとりをする。
そのバグは解析し、記録し、そして排除しなくてはならない。
そのためにはバグ票というものが切られる。
んでそのバグ票はどうやって管理するのか?という問題があって、
今まではどうせ個人だし・・と思って頭の中やエクセルで管理していた。
エクセル管理は複数人でなければまあいいんじゃないかとは思うけど、進捗やスケジュールも一緒に管理するにはガントチャートというものも必要になる。
なので大まかな機能の実装に関してはGantt Projectっていうソフトをつかってた。
もう進捗も糞もない状態なんだけどね

そして(中略)

バグトラッカーとして有名なのはRedmineっていうウェブサービスとして動くアレだ。
これはウェブサービスとして動くので、apacheやrubyなどいろいろ依存が多い。なので開発機に入れるにはSSDで容量少ないのでそんなん入れたらもうあっぷあっぷでちょっとアレだった。
動かしてないマシンはあるのだけれど、消費電力が大きくてちょっとアレだった。
Raspberry piでも買おうか。。と思っていたけれどなんか面倒くさくてアレだった。
そして思いついた方法が仮想マシンを動かして、そこに環境を構築するというアレだった。できるだけ環境は小さく済ませたかったという横着なアレだった。
virtual boxとvagrantを導入して、centOSあたりを入れて起動してSSHで入ってbitnami redmineつーオールインワンのパッケージを入れて、スタートアップに仮想マシン起動のバッチいれれば、なんかもうすぐ動かせてアレだった。
あとはchromeの起動引数に"--app"redmineのアドレス"を指定したショートカットを作成して単一アプリケーションっぽくすれば、なんか楽勝すぎてアレだった。

ちょっと検索すれば困らない程度の情報がいっぱい手に入ってアレだね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。