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じじい

最近本当に背中と腰がメキメキと痛くて半死。
どういうわけか肩にもすごく力が入ってしまってメキメキ

あきらめて寝ることも大事


win10に、してから、steamを、インスコ、してない、ので、ゲーム、とか、やってない、です。



というか、クオリティ上げと、作った物のコアライブラリへのフィードバックとかをやっていました。
IKをごそごそと組み込んだり、キャラの姿勢を視点によってコントロールして不自然にならないようにしたり。
あと画面UIのXML化と汎用化。
XMLって最初はめんどくさいなあとか、人間の手で書くものではないよね・・的なことを考えていたのだけれどちょっと触ればC#で標準的に扱えるし、自作バイナリでデータ書くよりも安全だし、最初っからそうしとけよ的な後悔も強かったり。
文字でメソッドを引くためにリフレクションの勉強にもなった・・・。

ここで勉強しとかないで何で勉強するのだ
知れば知るほどこれから知るべきことが見えてくる・・・

あとそのXML内で定義されたボタンの名前とかをプログラム内でリテラルで指定(buttonDictionary["button0"]とか)しなくて済むように、存在するXMLを読んで定数を定義するクラスを作成するためにT4も勉強しました。

書いたXMLをテキスト平文で置いておくと行儀が悪いのでそれをビルド時に暗号化するためのビルドアクションの作り方も勉強しました。

調べれば調べるほど「なるほどねーなるほどねー」的なことがいっぱいあって面白かったです。

とくにT4は、ビルドを通すソースを動的に作成できるということで、つまりデータから処理を作ることができるっつーことで、ゲームエンジン的な環境を作るためのカギになりそうな感じ。

次へとつながるように技術を覚えていかないとアレなので、つまりは、次にもつながるように寄り道しているのであってアレなんだけども、現在のプロジェクトの外への出力的には停滞しててアレなんだけども、そっから先含めた総体としては効率というかできることの幅を広げているので、まあ、アレです。
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Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

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under the lotusはリビルドのために考え中。

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