

脳髄痛

○ゲームの背景
背景つーと一般のゲームの中では語弊があり、背景というよりはマップ・レベルというものだけれども、
今作ってるえろげーでは単なる背景に過ぎない。背景にたいするインタラクションがないからだ。


○屋内・屋外
中か外かはいろいろな意味で重要な問題かもしれないけれど、とくに外では空をどうにかする必要がある。

まあふつーは空はスカイドーム、スカイスフィア、スカイボックスなどでどうにかするのがアレ。
プリレンダ3DCGではプロシージャルに生成して、という手法をとるけれどゲームでそれやるのはキツい。水平線付近くらいの大気散乱くらいはそれっぽく表現するかもしれないけど。


○スカイスフィア
スカイスフィアをという手法をつくってみた。つくってみた、つっても大きな半球を用意します。空のテクスチャを張ります。それで終わりだ。
終わりだけども、スカイスフィアに適した空のテクスチャをつくる必要がある。一枚絵の空の写真を貼り付ければOKとはならないのがアレなところ。
1、空の写真を用意します。雲は少な目がいいです。
2、gimpとかで「シームレス化」します。
3、gimpとかで「極座標」します。
をはり。
これでスカイスフィア用のテクスチャが出来上がるので、これを半球のオブジェクトにマッピングして終了。
2層くらいにして一つはプログラム上で回転させて動く雲とかにしてもお手軽。
リアル目に仕上げるにはまあ、ほかのポストプロセスとの兼ね合いもあるだろうけど。

○レンズフレア
小さいころフォトショLEとかを触って驚愕したのはレンズフレアフィルタであった。
なんかよくわからないけど綺麗であり、逆光でもなんでもない画像でつかったりした。
レンズフレアそのものはレンズが逆光を受けたときにできるものであり、肉眼で太陽を見ても見えないものなので、リアルな表現の中で「人間の視線」という観点でいうといらないモノなんだけれど、光を表現する手法としてはもはや記号的といえるアレなのであった。

○なので実装
レンズフレアをゲームで実装する際にあわせてよく使われるのがOcclusion Queryである。これは何ピクセル描画されたん?ということを確認する機能であり、Occlusion Cullingなどでも使われる。Occlusion Cullingは作ったことないのでわからないけど。
難しいのはまあいいとして、太陽のスプライトが天空にあるとして、カメラを向けたときにそれが「画面上にどんだけ描画されているか」(どんだけカメラにフレームインしているか)を取得することができる。
これを使うと、太陽がフレームインしている度合いでレンズフレアの描画濃度を変化させることができるわけだ・・
結果
2015_8_28_15_6_32537.jpg

2015_8_28_15_6_37236.jpg
太陽が他の物に遮蔽(Occlusion)されると描画されるレンズフレアを抑えることができる。


つーかそんなんUnityとかゲームエンジン使えばなーんにも考えずにマウスでぽちぽちっと設定してしまえば余裕で使える技術であり、自分でシコシコつくるのはもうマジ変人レベルの時代、なんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
