スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨死

引き続き体調不良で死にそうなんだけども、
テコ入れというかなにかPCへ向かうにしても変化を作ったら楽しいはず、と思ったので、新しいキーボードを買ってみた。

上海問屋で販売されてたバックライト付きメカニカル中華キーボード。

商品ページには実際の型番というかメーカー・モデルの記載がなく謎感たっぷりだったんだけども、商品写真の情報などから、AJAZZというメーカーのAK33というモデルだろうということが推測できた。
youtubeでunboxing動画など見るけれども実際の使い心地はどんなもんかよくわからない。
メカニカルではあるけれど独自設計・黒軸相当ということで、普段赤字軸信者の俺でも使えそうな感じ。
なので金欠状態にもかかわらず購入。

AK33_01.jpg
黒軸の白モデルを選択。
中華プラスチックというか、昔に買った中華bluetoothヘッドホンもこんな感じの質感のプラスチックだった。安っぽいのでキーを部分的にでも交換したいけれど、まだこれキーキャップがCherry軸互換なのかも確かめてないしバックライトに対応したキーキャップが存在するのかも確かめてないので略。

キーを押したときにウェイーンウェイーン」ってバネが響く系の音がするけれど、連続でタイプしていくと気にならないレベル。
打鍵音はCorsair Vengeance K65 compactのほうがいいとは思うけど打鍵音を聞くためにキーボードを打つわけではないし、不快にならないレベルなので問題なし。
黒軸であることについてはCherry黒軸を打ったことがないので比較できないので略。
赤軸つかって底打ちしない俺としては青軸とか騒音公害産廃もよくわかりません。

○そもそも
コンパクトなキーボードが好きだった。
フルキーのMajestouchを買ってしまい大後悔したのがそもそものアレの始まりである。
コンパクトなキーボードを探し続けて、海外通販しないと手に入らないものが多くあって、コンパクトなのはいいけれどファンクションキーや矢印キーがないなどUNIXなキーボードなのも多く、必要なキーがそろっているのを探すのは意外とホネだった。
そんな中で見つけて買って使っていたのがCorsair Vengeance K65 compact JPだった。フレームレスデザインで余計なものが少なく、必要なキーも全てそろっていて、使いやすかった。これはもう一般的に傑作だと思う。素敵。

んで、環境というか気分をまた変えようと思ってあらたに購入した中華キーボードがこのAJAZZ AK33というわけだ。
このコンパクトさでpage up/down,home/endもある。
ファンクションキーはVisual studioで使うので必須。
フットプリントは二回りコンパクト。

そして、
AK33_02.jpg
光る。
光るパターンは点灯、消灯、明滅、上下移動みたいな単純なパターンのみで点灯以外を使う理由がないので使わないけど。

○唯一の問題
もちろん英語キーボード。
日本語キーボードに慣れ親しみ、記号関係もブラインドタッチするのは当たり前なわけで、そのあたり結構違いがあるので戸惑った。これはもう慣れ。慣れてしまえば、もしこの先おもしろそうな日本語モデルがないキーボードが出てきたときに飛びつくことが可能になる。

○まとめ
キータッチも軽く、打ち漏らしもなく、チャタリングも起きてないし、どこまで持つかわからないけれども、基本的にはかなりイイと思う。


○その他の現況
背中痛のためなかなか椅子に座れない・集中力が出ない・親族がいっぱい亡くなる等のモチベーションをガリガリ削ってくる出来事が多いけれど、どうにかこうにかSharpDX toolkit脱却を進めています。Toolkitのソース見たり、蓄積していることもあるのでやれば意外と簡単ではあります。
問題は健康と精神の状態というね。
まあ続ければどうにかなるよきっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。