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バカ

今回は実装しないと決めてた機能があった。
体形変更のうち、頭身の変更・・・。
ボーンをどうのこうのする必要があり、二つのアプローチがあった。

1・アニメーションデータでやる。通常のアニメーションデータからボーンの頭身を変更したアニメーションデータを生成して、ゲーム中は通常のアニメーションと補間して再生する。
2・アニメーション再生しながら、ボーンを縮小・拡大しながら再生する。

1のアニメーションデータでやる方法は、一つのアニメーションにつき二つのデータを管理しなくてはならなくなり、結構作るコストもデバッグコストも結構大きい。のでちょっと無理だなと思った。

2の方法だと、複数のボーンのモデルで一つのキャラクターが成り立ってるので以前簡単に組んだだけではめちゃめちゃな描画結果になり悲しい目にあった。それゆえに今回は見送ろうと思った。


ふと2を改善する方向でひらめいた方法があって、整理してちょいちょいと実装してみたらサクッとおかしなところなく(微調整パラメタは必要になったけど)頭身が変更できてしまい「ぬわーーー」と叫ぶ。


触らない機能にするって決めたのにバカだよ・・・。
んで

頭身変更とは。(
頭部の大きさをそのままに、首から下の体の大きさを変更するわけなのだけれど
ボーンのワールド行列を計算してく過程で、(途中3千行略)すると頭まで大きくなってしまう。それを修正するのには頭のボーンに計算が回ってきたときに1.0/拡大率の縮小行列を掛けて元の大きさに戻す。
すると体(というか首より上の階層のボーン)は小さくなり、頭は同じ大きさ。
これで完了。

頭の大きさそのままで体が小さくなるという状況だと、口の位置を合わせる必要があるシーンで不都合が発生するのだけれどもそれはそれで別の方法で調整。


headsHigh_0.pngheadsHigh_1.png
デフォルト頭身→小さい頭身

設定できる値の振れ幅を大きくするとかなり破綻するのでほどほどな設定可能域にしたいけども結構むずかしげ。


大事なことは・・・何をするかと・・・何をしないかだ・・・(胃痛
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