

にっき 液タブ買った話。

突然液タブがほしくなり、Amazonをちょっと見てみると以前とまったく違く光景が繰り広げられてた。
中華液タブの氾濫だった。知らないメーカーの液タブがワコムの半分からそれ以下の価格で売られていた。

中華タブ(windowsやandroidのPCのほう)は大好きなんだけども、液タブにまで侵略の手が回っているとは思わなかった。
日本ではワコム以外がペンタブや液タブを作ってはいけない決まりがあるかのような寡占状態で、競争がなく言い値で売られてる状態だと思うんだけども、それをいつか海外産に駆逐されてしまう日がくるのだろうか的な。
レビューを見ると、
・問題なく使える
・うごかない
・説明書が英語なので何もわからない
くらいのレビューが多数。中華品なので提供品レビューも多い。
ざっと見た感じだとドライバなどのソフトウェアに難があるものが多い印象。ハードウェアそのものが最初からぶっ壊れていたという話がない。
あと値段相応だという感じ。

俺はがっつり絵を描くわけではなくあまり大きなディスプレイサイズは所望でなかったので、10inchから15inchで探したけれども10.1inchでParblo coast10って商品を発見。
価格は中華液タブで一番安い。

というわけで買ってみた。

coat10_0.jpg
勢いのあるパッケージ。

coast10_1.jpg
中には必要十分な感じの日本語で書かれた紙が。

coast10_2.jpg
液タブきたーーーー!

coast10_3.jpg
保護シートに気泡が入ってしまった。

coast10_4.jpg
そして初期設定するも、ペン先とカーソルがズレる。
上辺ではペン先とカーソルが一致し、下辺ではカーソルが下まで届かない。なんかカーソルが動く範囲の割り当てがうまくいってない感じの挙動をして悩んだ。
原因はディスプレイのDPI倍率。メインディスプレイで125%、液タブ側が100%だったのが問題だったみたい。
両方125%にするか、メインを100%にすることで問題なく動くようになった。

あと付属のCDに入ってるDisplayLinkのドライバはOSに対応してないとか表示されてインスコできなかった(win10 home x64 anniversary update)。Parblo公式にある最新版をダウンロードしてインスコ成功。

coast10-6.jpg
ZBrushを買うお金はないのでSculptris。3DCoatあたりを買おうかな・・・。

スカルプトみたいな、ちょいちょいちょいちょいと細かい動きで微調整を繰り返す操作なら何の問題もない。素早く大きく動かす用途だとどうかはわからない。といってもこの10インチサイズで腕で大きくペンを動かすという使い方はしない感じ。
ちょっと液晶の明るさが暗いのが気になるのと、電源を切るスイッチもないのが気になるポイント。PCはつけっぱなしが多いのでUSBを引っこ抜くしかない(DisplayLinkつかってる製品なので映像出力じゃなくてUSB接続)。

coast10_7.jpg
あと、小さい液タブ画面だけじゃなくて大きいメインディスプレイでも表示を確認したいってことがあると思うけれども、そのたびにディスプレイ設定からディスプレイの複製に設定したりするのは面倒。なので指定したウィンドウの表示だけを複製するソフトを探した。
http://ontopreplica.codeplex.com/
これで液タブでの作業内容をメインディスプレイにも表示させることができる。


感触としては・・・。価格が価格というのもあるけれども、そもそもサイズを問わずこの価格の液タブなんて今まで存在していなかったわけで、スゲー良いと思うよ。ちゃんと液タブしてるもん。
このサイズで軽いのでタブレットPC用のスタンドが使える。
耐久性のほうはちょっとよくわからないけど。すくなくとも機体が歪んでいたりペンで押したらたわむとかそういう不穏な感触はない。

あとの問題はペン先の入手性かな・・・。中華液タブの全体的な問題としてシリーズ内でも機種間でペンとペン先の互換性がないっぽかったり、日尼ではペン先売ってなかったり等、長期間使うには不安がある感じ。


そして気になるのは月末に詳細が発表されるらしいZBrush Coreだなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
