

まだ死んではいないけど 積分すると死んでる

前回の更新から何があったかというと、
・XNAが死ぬということを深く認識する羽目に
・代替となるものを探しまくる日々

つづく
そして、探しまくったんです。フレームワークを。代替となるようなものを。
候補は二つくらいに絞られました。
・monogame
・SharpDXのToolkit
まずmonogameのほうはnamespaceからXNAのものを使用していて、ソースの書き換えがほとんど必要でなく、スムーズに移植できるとのこと。
まず試してみると、互換を謳っているけれどグラフィック面で制約が多く、
・setVertexBuffersがない
・MRTできない
・シェーダーの変換コンパイラが鬼
といったことが問題になり、とくにMRTでいろいろやってたことができなくなり、まあ何度もレンダリングすればいいっていう馬鹿な結論はとらず、さんざん考えたあとmonogameは棄てました。
setVertexBuffersはキャラの表情モーフィングに使用していたのですが、同時適用するパターンも少ないし、なければないでどうにかなったのでまあそれはいいです。
 あとMGFXというシェーダーの変換コンパイラ(XNAはdirectxであって、HLSLで記述していたけれどmonogameはOpenGLであって、こののツールはHLSLをGLSLに変換するものらしい)の仕様で、
・コメントアウトされている行に定数の文字列があるとその定数を問答無用で削除してコンパイルする
 という鬼のようなことをしてくるため、コメントのない、メンテナンスしづらい地獄みたいなシェーダーができあがるという、しかも移植で正しく動いてるか確認するためにもコメントしたり外したりは必要なのにこの仕打ちはあんまりです。
 そのほかパフォーマンス的にXNAと比較すると描画速度で言えば半分、つまり2倍重い、ということが精神衛生上よくなかったのでmonogameはさよならです。遅いのはwindows上のOpenGLのせい、だと思いますけど。
 その辺で見限ったのでその後はmonogameはどう更新されていったかは追っていません。
 3Dは一切しらん、俺は2Dと添い遂げる、っていう感じだとmonogameは案外イケると思います。俺はもう結構ですけど。


んで

 XNAは死にゆき、そしてmonogameはアレ。残るはSharpDX。
 もちろんSharpDXはご存知の通り、DirectXのC#ラッパーであり、XNAとは同列に語れません。
 そんでSharpDXにあるToolkit。これがXNAフレームワークの改良版みたいな感触だったわけです。
 DX9くらいのXNAに対してDX11のSharpdx oolkitであり、より詳細でモダンな設計だなあと感じました。ラップが濃いのでDX11感は無いんですけど。
 そして乗り越えなければならなかったのが、XNAでやっていたようなFBXファイルから変換してModelクラスのようなものを作成してそれをアニメーションさせること、つまりスキンメッシュアニメーションが大きく見上げる山として横たわっていました。
 ふつーのSTGだったり、あるいはそのアニメーションをXNAでやってた自分にとってさっぱり上り方の分からない山であり、とにかく一歩ずつ最初に戻ってやり直すほかなくなったわけです。

しにそう。

んで

 無気力にググり続ける日々(無職)、そしてassimpというライブラリを知り、なんか更新されてない公式ページだと対応リストには載ってないけどgitのリポジトリにあるソースだとfbxの読み込みに対応しているっぽ、ということでとにかく勉強開始、fbx読み込み開始。
 そして読み込んだはいいけどそれが正しいのかということで行列とにらめっこしたまま臨終する日々。
 どうにかこうにかスキンメッシュアニメーションが完成(なんどかくじけた)し、変換のためツールも整備して、もとのプロジェクトもSharpDX toolkitに移植して、そんで物理ボーンやら2Dメタボールやら実装して本来の開発ラインにそろそろ乗れる状態という。


総括
・踊らされるな
・病気はあんまりよくならない。
・挫折をどうにかすると勉強になる
・挫折は無駄だが勉強は無駄ではない


 スキンメッシュなど、あと現エロゲで3Dについて知識つけたので(自慢することではないけど)、UnderTheLotusのほうに収束させられるといいなあ。
 UnderTheLotusは3D縦シューにしたいん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
