

指摘事項反映

 友人にエロゲーの動いてるところを見せたらアレがアレに見えないとの指摘を受け、なんか半分意地になって指摘事項反映。

 以下NSFW気味
bukkake00.jpg
fig.1 ざばー
 液体表現について3Dでは苦労するわけだけど、まあ液体をざばーっと浴びる、ということは一つのアレである、と思う。メタボールをリアルタイムで作るのはほぼ不可能に近いので、2Dブロブとか言われる感じのアレで実現してある。

 んでこのエロゲーでは液体として流れ落ちるものと、ある契機で追加表示されるメッシュの液体がある。友人からの指摘はこのメッシュの液体が例の液体に見えないというものであったわけで。
 このメッシュ液体に関してはシェーダーを工夫して、結構それっぽい質感になったと思っていたんだけど他の人の目っては重要だなあともおもった。
最初は透明度が高くて実体感がないのかと思ったので、シェーダーを見直して、芯になる白濁部分とその周りにある透明部分を2パスで描き分ける(法線で縮めたのと広げたの)ことにした。
 それがfig.2
2014_1_14_23_30_47851.jpg
fig.2 うーん・・・?

 それでもなんか見えないと言われれば見えない。ディテール排除、デフォルメと言えば言い逃れはできるけど、それもなんかちがうんじゃね・・?となり、なんだか無力さを感じる。
 ようするにディテールが足りなさ過ぎて「何かの透明な塊」にしか見えないんだろう、というわけで、ここ数日はリンパ腺がキチキチ痛むのをこらえながらメッシュの再構成をしてた。

スクリーンショット 2014-01-14 15.31.30
fig.3 ディテール数倍!
 液体が糸をひいて、ところどころ塊がある、っていう感じ。
 実際のプログラムでは表示を試してないけど、うまくいくかのう・・・。




 fig.1の液体表現では当然メッシュとのあたり判定が必要になるわけで、そのあたり判定処理が重たくて泣きそうになったけど最大負荷でupdateに0.3ms~0.4ms、drawに0.45msくらいまで圧縮できたし。
 ただこの手のエフェクトって発生量が正義みたいなフシはある。もっと増やすと派手でおもしろいかも!とか思っていくと際限なくなって死ぬので、この時点が妥当なラインかなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
