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視点とか、物理ボーンとか

まだじりじり作ってる3Dエロゲの話。

数学のお勉強。
高校で数学は苦手で苦手でタマランかった。

髪とスカートは物理ボーンで重力をうけ、簡略化したあたり判定用メッシュとあたり判定をしているのだけれど、いままで二つ問題があった。
・ボーンの回転がおかしい。とくに髪の毛であらぬ方向にねじれる。
・ボーン変形した頂点が必要なのでCPUでボーンの頂点ブレンディングをしていたのだけれど、法線計算がおかしくてあたり判定の際におかしな方向へボーンが影響される(頂点の法線をつかってめり込まないようにしてる)

だましだましつくってきたけど、まず今日はどうにか物理ボーンの回転がおかしいのは治した。
んで、CPUで行ったスキニングモデルの頂点のもつ法線がおかしなことになってる問題はボーンの変形行列でTransformするときに、Vector3.Transform()を使ってたことによるようだ・・。これはVector3.TransformNormal()が正しいようだ。
 つーかこの関数の違いがよくわからないけど・・・。

あとは視点制御関連の見直し・リファクタリング。
 視点では指定部位にターゲッティングして、その周りを回転できるようにした。前作ではちょっと視点操作がアレだったので、今回はストレスなく操作できるようにしたい。
 んで男視点っていうのを実装してみた。男側から視点を振るように動く。
スクリーンショット 2014-06-27 23.33.04

おっぱい
スクリーンショット 2014-06-27 23.49.40

 んで、これと親和性高そうなのはOculus Riftだよね。
 とりあえず内部で左右のサイドバイサイド画像をレンダリングできるようにはしてある。あとは奮発して入手してみたいのう・・。

 ちょっと顔周りのシェーダー見直そうかね

 あとはモーションそろえて、ADVシーンのスクリプトエンジン書いて、機能アンロック系の処理をつくれば・・
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