

やっとできた・・

3Dのエロゲといえば体形変更。今回のゲームではカスタム要素は少なめ、でも実装はしたかった。
これを実現するにはどうしたらいいかを考えてた。
まず、変形させるアプローチといえばボーン行列の拡大縮小要素をいじる。
これを考えたけれど結構難航してうまくいかなかった。どうにか目的のボーンを変形させることが出来ても、ボーンというのは階層構造があって、親の変形(拡大縮小・回転・移動)を子が引き継ぐようになっている。なので、それっぽくパラメータで影響させることができるのはそれ以上子をもたないボーン。だいたい乳のボーンは先端で子がいないのでどうにかなる。けれどそれ以外が難しかった。
↓つづく
 たとえば尻などは尻全体を制御するボーンはないので、複数のボーンにまたがって影響をうけるので、やっぱりうまくいかない。
 そこでボーンからいったん離れて、ジオメトリで考えることに。

 ジオメトリ(ようするにポリゴンデータ、メッシュ)でやろうとすると、これはつまりモーフィングなわけだ。これは顔の表情とまばたきと耳ピクピクに使用しているのでどうすればいいかはすぐ考え付く。乳とお尻の大きいメッシュとかを別に用意すればいいのだ。
 しかし、対象とするのが体全体のメッシュではなく体の一部分個別にパラメータで設定したい。これだとsrc対destの一対一の関係なのでそれができない。
 なので考えたのは体を要素ごとに分割して対応するモーフターゲットをつくる方法。
 一応これだと可能ではあった。けどおおきな問題点があった。
・メッシュが分割されているので、ほかのメッシュに接続する頂点を移動してしまうと隙間ができる
・ボーンの影響範囲がメッシュをまたいでいるとそこに隙間ができることがある
・メッシュとメッシュのつなぎ目がレンダリングしたときに気になる
・なにより編集しづらい。ミスったら結構巻き戻らないといけない場面もありそう

 なので、ほかの方法を考えた。
 モデル内に、個別の影響範囲を示すバウンディングボックスを作成しておいて、ゲームでの読み込み時に部位ごとの影響される頂点を確定させることにした。
 この方法はビンゴだった。それそのものは、個別の頂点に、つまり部位ごとに影響させモーフィングさせることができた。

しかし・・・壁にぶつかった。

 blenderでfbxを出力して、assimpでロード、独自形式へ変換しているのだけれど、独自形式に落とす時に頂点インデックスの数や、頂点の並びが違って正常にモーフィングできないということが発生した。悲しくて死ぬかとおもった。
 原因を分析すると、メッシュの頂点の位置関係によってトポロジが変わる(四角形を三角形にする際にオーダーが変わる)ことにあるようだった。。
 四角形で編集しているのでたしかに三角形へ変換するときに形によって順番かわるよな・・とは思った。
 で、assimpでも頂点ポストプロセスでtriangulateできるけど余計なお世話になるのでそのフラグを外す。あとblenderのtriangulateモディファイアもオーダーが変わるので使わない。最初にメッシュをすべて三角形化してしまって(mesh->faces->triangulate faces)、そこからモーフターゲットを作成すれば大丈夫ということに。

 というわけでできたーー 三日くらい苦労した。
おっぱい 大きさ小
DynamicBody_oppai01.jpg
大きさ中
DynamicBody_oppai02.jpg
大きさ大
DynamicBody_oppai03.jpg

そしておしりも。

DynamicBody_oshiri01.jpg

DynamicBody_oshiri02.jpg

データとしてモーフターゲットから使用しているのは位置だけで、ボーンウェイトとかはもとのメッシュのものを使用しているのであまり元の頂点から離れるとちょっといまいちになるので、それほど大きく変更はできないけどね。

次は頭身の変更だ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zerobyteorbit

Author:zerobyteorbit
deathpiyoがgameをdevelopしたり、musicをcomposeしたり迷走したりする。

現在は迷走中。

under the lotusはリビルドのために考え中。

deathpiyo twitter

UnderTheLotus test3h(download)
I'm thinking about rebuilding UTL.


同人音楽アルバム
[Lovers Immortality]
-Japanease-
Lovers Immortality -works until worldend- DLsite.com直リンク
Melonbooks DL
-English-
Lovers Immortality -works until world end- Link to DLsite.com

18+
【東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち-】
東の森の魔女2 VS 魔王 -終宴する世界と肛虐(逆)の魔女たち- DLsite.com直リンク
DMM.同人

紹介ページ


【地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。】
地下迷宮の機械姦自壊オナニー生活。 DLsite.com直リンク
DMM同人

紹介ページ




DLSite
Link to DLsite.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
